ヨルルゥです
せっかくなのでこちらのブログを活用
COJで長文書きたい時はこちらでカキカキ
(動画にするとこういう事を書くだろうなぁって感じです)
次回ver.UP予定のCOJS新カードがこちら
http://coj.sega.jp/img/information/COJ_CardList-V.2.0.pdf
枚数も70枚と多いのでちょっと分けてみましょう
まずは新属性の紫属性を確認
紫属性とは:
・紫ゲージを参照・使用することで強力な効果を発揮するカードが揃う
どう見ても漢軍です本当n
内容は大きく3つに分かれます
・紫ゲージを増やす
・紫ゲージを参照する
・紫ゲージを使用する
紫ゲージを増やす:
・タイニードラゴ PIG+1
・パープルバニー +1or+2
・ブレイクハウンド 戦闘勝利時+1
・舞踏のクロエ CIP+1
・狂鬼イフリート CIP+1or+2 and +1
・激奏サラスヴァティ +1
・ムーンリターナかぐや +2(2以下)
・紫燕のミヤビ +2(2以下)
・背徳の翼アザゼル CIP+1 and +1(2以下)
・マスティマ +1(PA受け時)
・魔性のペンダント +1
・封殺の紫呪印 +1(LV1or2時)
・いにしえの錬金術 +2
紫ゲージを参照する:
・クラブゲイナー 3以上
・ブレイクハウンド 1以上
・パイモン ゲージ量 and 3以上
・竜魔人ドラゴニュート 2以上
・ニードルレイン 3以上
・魔装の騎士 3以上
・ダークプリズン 2以下or3以上
・毒の煙霧 3以上
・魔人の羽化 2以下or3以上
紫ゲージを使用する:
・エンプーサ -1
・スピリット -1
・レッサーデーモン -1
・マスティマ -1
・竜魔人ドラゴニュート -3
・魔天ルシファー -4 and 全て
意外と紫ゲージを増やす要因は多く、3以上の強力な効果も使いやすく
-1消費にも使い勝手が多いので、個人的な使い方としては
・ゲージを溜めて使う
・ゲージを使いきる
の2パターンが考えられそうです
続きより紫属性の評価、5段階で行きます
まずはユニットから
Cなすカウ:4
紫限定とはいえインセプ圧縮できる優秀な1コス、安心して回せるでしょう
Cニャザード:3
1コス紫サーチャー、OC効果を持つ紫が来るとさらにポイントアップか?
Cクラブゲイナー:3
ゲージ3以上で3コスBP7000不屈となり優秀、消滅耐性も環境にマッチ
UC魔導女学院生エリン:3
2コス魔導士サーチャー、魔導士デッキなどの先攻マリガンに優秀
Cタイニードラコ:4
PIG捨札インセプ回収とゲージ増加があるので活躍の場は多い
なおインセプ回収は属性問わずなので無属性回収も可
Cパープルバニー:3
2000ダメで+1、それで倒せたらさらに+1、倒せない可能性のほうが高そうか?
Cブレイクハウンド:3
容易にトリガー破壊できるのが○、今回それ以上のがあって埋もれそうですが
Cエンプーサ:2
アタック時なのとゲージ使用なのが少しネック?
UC舞踏のクロエ:4
秩序持ちで回収&ゲージ増加と初手の優秀キャラ
そうした場合、と書いてないので、場に出るだけでゲージは増えると思います
UC狂鬼イフリート:4.5
紫デッキの核になると思う、ゲージ増やす要素が多くカウンタークロック持ちと安定
UCスピリット:3
手ごろなコスト3ジャンプー、ゲージ1で使えるので使いやすい
UCレッサーデーモン:3
こちらはアタック5000ダメ、秩序以外にはお強い
R激奏サラスヴァティ:2
行動権消費してしまうのが辛い、不屈持ちに使うのが必須でしょう
Rムーンリターナかぐや:2
一気に+2できるのはいいけど、他カードで代用できそうだし、やはり戻るのが辛いか
R紫燕のミヤビ:4
2以下の時はブロック不可なので1ダメ確定が○
アタック時の効果で3以上になってしまうとブロックできてしまうので注意
R背徳の翼アザゼル:5
後手マリガン安定、今のロキのような感じで使える
VRマスティマ:3.5
ターン開始にレベル上げれ、ターン終了に破壊できる自己解決ユニット
PA受けることでゲージ増やせるので場にいると有利
VRパイモン:4
ゲージを使用しないデッキでの核、BPアップが全体なのも強い
高BP加護持ちは強い
VR竜魔人ドラゴニュート:3
3ゲージ3体5000ダメからのアタック1000オール
BPが4000なので殴りにくいというのが見えたので
ゲージ大量に使うならSRの、と考えて意外と流行らない?
SR魔天ルシファー:4.5
紫デッキのフィニッシャー、4ゲージ消費でスピム3点が可能というプレッシャーあり
アタック時にゲージ全て使用し貫通+BPアップなので
相手が場にいる時は4ゲージ使用後にゲージを増やせる何かが欲しい
ここからインセプ
C魔性のペンダント:4
ゲージ増えるインセプ圧縮、必須でしょう
こちらもインセプは属性無視です
Cニードルレイン:2
3ゲージあればCP1で3000オール、味方も対象なのも忘れずに
C魔装の騎士:3
3ゲージ以上で基本BP+2000に1ドロー、無理して使わなくてもいいかも?
UC封殺の紫呪印:4
OC対策もでき、ガイアやゼウス対策の進化禁止も使いやすいしゲージも増える
無駄にならないカード
UCダークプリズン:5
トリガー破壊ですが、2以下で1枚、3以上で2枚、これがCP0!おかしい
UC毒の煙霧:2
ゲージ3以上でアタック時とちょっと辛いか?
R魔人の羽化:4
2以下で+2000、3以上で+4000という優秀パンプ
VRいにしえの錬金術:3.5
相手のほうが場数が多い時、つまり不利な時を返せるカード
ゲージ+2のためルシファーカウンターを狙いやすい
総評:
ゲージ消費を使わずに溜めた状態でのカードの強さが目立つ
5ゲージパイモンでオラオラしたい
ゲージ消費ではSRルシファーが圧倒的に強力なためこれだけに絞るのもあり
紫単で組むならそんな感じを考えたい
また紫カードをサポートとして使う形も考慮したい
例えばトリガー破壊に優秀なダークプリズンを使ったトリロス等
ここら辺はまだ研究が必要かなと
明日は他カードの評価を行う予定
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